【次世代自動車・充電器】みずほリース:みずほオートリースが東北電力とEV普及サービスで協業

(出典:HPより)
みずほリース子会社のみずほオートリースが、東北電力とEV普及拡大に向けた業務協定を締結した。対象は東北6県と新潟県で、東北電力が開始するモビリティソリューションサービス「Harmmo」との連携により、EV導入の加速を後押しする枠組みが構築された。東北電力は社用車電動化やEVバスの実証実験から得た知見を基にサービスを展開しており、両社の協業により地域の脱炭素化に向けた取り組みが進む構図が描かれる。
みずほオートリースはモビリティ分野の知見を強みに、業務の合理化や電動化に関連するサービスを手がけてきた。みずほリースが掲げる「サステナブルな社会のクリエイター」というビジョンのもと、企業や自治体の課題解決を図りつつ、EV化のシフトを支える体制づくりを進める姿勢が示されている。今回の協業により、モビリティサービス領域での価値共創が進み、地域のカーボンニュートラル実現に寄与することが期待される。
【出典】
▷みずほオートリースと東北電力とのEV普及拡大サービスの業務協定締結について
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。